ぶっとばすねこ

元ゲームBlog。現在は30後半のおっさんのお話。コメント欄へのURL掲載禁止。コメント欄URLへのアクセス厳禁。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ←よければワンクリックお願いします( ̄∀ ̄*)

≫ EDIT

遠征隊システム変更点がかなりありました

皆様お疲れ様です(`・ω・)

長時間に渡るアップデートメンテナンスの直後にホーンテイルPT開催してみました。
どうもスキル修正とかもあって何か不都合あるかもなーと不安いっぱいでしたが・・・

せっかく皆様に準備していただいていたので行ってみることにしました。

結果は残念ながら本体召喚直後に画面ズレを起こして大半のメンバーが落ちてしまいました。
これはちゃんとメンテ入るのかな・・・全員が落ちたわけではないので・・・原因は不明です(´・ω・)

まぁいきなり遠征申請システムそのものが変わっていて・・・そこでつまづいたわけですが(´・д・`)
インターフェイスも新しくなっているので始めての方は戸惑うかもしれません・・・

まず、魔王バルログ・ジャクム・ホーンテイル・ピンクビーンについては遠征隊申請そのものが無くなりました
代わりに以下の操作を行います。

最初に遠征隊タグを開くと以下のような画面になります。
969.png
SSはLvを満たしていないキャラクターのものですのでグレー表示になっています。
Lvを満たしていればカラーで表示されていました。

今回はホーンテイルPTですので、遠征隊タグにあるホーンテイル遠征隊のところをクリックします。
そして下にある作成ボタンをクリックします。
970.png971.png
作成をクリックすればこのような表示になります。
王冠アイコンが遠征隊長のアイコンですね。
招待をクリックすれば他の方へ遠征隊勧誘をすることができますので、遠征隊長が全員に招待をする必要があるようです。(PTリーダーでもできるのかは検証してないのでわかりません。今回は私が全員を遠征隊に入れました)
この遠征隊勧誘がこれまでの遠征隊申請に当たるものと思えばOKです。
ですのでこれまでのように申請をする必要がなくなってますので、現地の入場用NPCに遠征隊長が話しかけると入場しますか?の問いかけになり、いきなり入場開始することになってしまいます。
これまでのように「申請2番取ってやるぜーwwww」とクリック連打していると間違って2番で入場するハメにもなりかねません。十分に注意したほうがいいですね。

これは申請MAPでなくてもリプレでもエルナスでもどこでもできます。
事前に遠征隊編成だけしておくのもいいかもしれませんね。時間短縮につながるかも。

グループ1~5はこれまでの普通のPTの意味を表します。
各グループの左上に表記されるキャラがPTリーダーとなります。

960.png
実際にホンテの編成をした遠征隊がコチラです。
これを見ればグループリーダーが猫ぶし・masachu・coojaa・yuimast・dxエリカxbの5名がリーダーです。
後ろに続くキャラクターがPTメンバーになります。

遠征隊に招待すると上から順番に埋められていきますが、PT編成は後からでも変更できます。
キャラクター名をドラッグ&ドロップするだけでPT移動を自由に行うことができるのです。

今回は遠征隊長を入場するときのみ囮役に渡し、入場後は私に遠征隊長を戻してもらいました。
遠征隊長の受け渡しもいつでも自由に行うことができます。
遠征隊長は全てのメンバーの移動を自由に操作することができました。(PTリーダーによる移動は未検証)
ですのでPT再編成やリザ・リーフ等の都合でPT移動させるにあたって、チャットによる指示を出さずとも好きなときに好きなようにPT移動させることができるようになったのです・・・


これは指揮者側にしてみればものすごく楽ですね。
PTリーダーもチャットが比較的得意な方でなくてもよくなったわけです。
チャット死の心配も激減します。

またPT間移動もPTを抜けると同時に次PTへと自動で編入されるので、以前のように「リーダーが誘ってくれない俺ソロです;;;;;;」なんてこともなくなるわけです。遠征隊長がいぢわるしない限りは(´・д・`)

ちなみに鯖落ちなどでログインしていないキャラについては名前がグレー表記になります。
しかしログインすると普通に表示されてしまうので、落ちが出た際にはリーダーが即座に報告・追放を行ったほうがいいでしょう。落ちた人がログインすると誰が落ちたのかもわからなくなってしまいます。

PTからメンバーを追放したときに、ログの内容的にMAP外に追放されそうな内容でした・・・(SSとれてなかった・・・)
つまりPT無ではそのMAPに存在することができないのかもしれません・・・(MAP外追放になると怖いから検証してません)

では30人ピッタリで入場し、そのときのPT入替えはどうするのか?

恐らくではありますが、移動させたいキャラクターの名前をドラッグし、ドロップさせるまでは同じでしょう。
しかし普通なら6人でPTがいっぱいのため編入させることができませんが、多分ドロップさせたところのキャラクターと入替えるような操作になるんじゃないでしょうか・・・
こればかりはやってみないとわかりませんが(´・ω・)


とまぁザッとやってみて気づいた点をズラズラーっと読みにくい文章で挙げてみました;w;

まだまだ未検証部分は多いですが・・・私よりも経験豊富な他の主催者様方にも少しでも参考になればと思います・・・
多分わざわざこんな説明しなくてもわかると思いますが・・・一応事前情報として(´・д・`)

わかりにくいぞバカヤローwwwwwwってのが大半の意見だと思いますので・・・
「ここはどうなの?」ってのがあれば直接masachuかDarkBellまで問い合わせてください。

チャットのインターフェイスも随分変更になって使い勝手が悪くなった気もします・・・
そのせいもあって友チャ等ではなかなか気づけませんので・・・内緒を直接いただいたほうが気づけるかと思います(´;ω;`)ウッ…

あと、チャットで遠征隊チャットが新しく増えてました。
961.png
色はこんな感じです。
遠征隊やってるときはこれで全員で会話できるようですね。まぁこれは便利です。MAP外にいる人にも見えるから。

遠征隊についてはこんなもんです。

あとスキルも色々修正されたみたいなので。
DKでSP33残していたのをダークスピリットアップに振ってみました。
962.png
スキルアイコンがこんなことになってました・・・
ちなみに右クリックでスキルを解除することができなくなったみたいですね@@
仕様かバグかはわかりませんが・・・

バイパーの樽やトランスフォームも解除できなくなってますので・・・ホンテ等では十分気をつけたほうがいいと思いますw

963.png
コチラパラディンのスキルアイコン。
噂どおりサンダーチャージとホーリーチャージが重複可能になりました。
火力大幅UPですねw
プレッシャーも修正入って便利になってました。

964.png
エイプリルフール仕様ですかね?
骨MAPにレッドドラゴンがいました。
倒してみると各種ケーキがドロップしてました。

他にアシュラをやったりしましたが・・・今日はこの辺にしときます(´・д・`)




追記でコメ返vv


こるぽん>

もう・・・限界なんです・・・止めないでください・・・

Zzz...


モチモチぐらたんs>

お久しぶりですw頑張っておられるようで何よりですねw
ページ系列は後にクルセイダー→パラディンへと成長していくのですが、今回のアップデートにてパラディンのスキルが修正され、大幅に火力上昇傾向になったようです。
ボス戦でもかなり活躍できる職だと思いますので、成長を期待しています^-^
スポンサーサイト

| ゲームプレイ | 05:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

わかりやすいです!
ありがとございましたー!

| クソ雀士 | 2010/04/01 11:28 | URL |

No title

返答ありでっす

ねこさんもパラディン持ってるんですか?

色々なキャラもってるんですね。

すいませんが一つだけいいですか?

どんな武器をつかったらいいかわかりません。

教えていただきたい。

レベルは32です。

それ以降のものも教えてください。

| モチモチぐらたん | 2010/04/01 11:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/01 12:05 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masayan0129.blog45.fc2.com/tb.php/211-b95613e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無利息