ぶっとばすねこ

元ゲームBlog。現在は30後半のおっさんのお話。コメント欄へのURL掲載禁止。コメント欄URLへのアクセス厳禁。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ←よければワンクリックお願いします( ̄∀ ̄*)

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DB104Lvとちょっとスキル振りを/水曜は固定CWの日

皆様お疲れ様です(`・ω・)

猛暑が続いてますね・・・ほんと毎日溶けそうな感じです(´・д・`)
こうクソ暑いと頭がボーっとしちゃってダメですね。眠気すら感じてしまいます。


単純に寝不足なのかもしれないけどね・・・?


1606.png
Lv115までにDEXが実は少し足りていないのです。グレイヴを装備するためのDEXが・・・
それを補う方法として兜の強化とベルトの強化、顔飾りの強化があるのですが・・・
資金面にもさほどの余裕がありませんので・・・どうしようか迷っている次第です。

ベルトの強化に関しては不滅のファラオのベルトもいいのですが・・・
HPを確保したい気持ちもあるのでできればHP補正のついているベルトでDEX強化をしたいんです。
なのでピラミッドにちょくちょくいくんですが・・・ベルトそのものが出ませんT-T

何か以前よりも出るものがショボくなった感がいなめないのですが気のせいでしょうか・・・?

昨日はD2の時間にりりーがDBのCW鍵出しにいこう!と誘ってくれたのでいってきました。
もっともHPが足りない私のキャラですので・・・
1607.png当然みーてーるーだーけー
最初はちょこちょこ手出したりもしてたんです。暇だから。
でもタゲが移っちゃったりしてめんどうくさそうな感じがしたので大人しくサボってましたvv

1608.png程なくドロップしたので頂きました^p^
これで自身6キャラ目のCW参加可能キャラになります・・・ちょっと多いな((

しかしこの日の夜の固定CWPTでこのコが申請キャラとして役立ってしまったのです。
何でもやっておくものですね・・・

鍵出しが終わったあと忍頭の巻物を集めるために楓城に向かったのですが・・・
道中で甲冑武者が沸いてしまいました^p^
当然自分では何もできませんので助っ人要請1609.png
みうさんやりりーが即座に駆けつけてくれました!
96%くらいだった私は最後はINT装備をこっそりして黙って吸ってました(●´ω`●)ゞ

この後は忍頭の巻物を集め、倉庫からETCを取り出しDBのトウキョウ進入クエを完了させました。
次はお台場ですが自力ではしんどいのでまだいきませんw

てかりりーからレンズもらい忘れた・・・また送っといてねvv


先日DBが100Lvを達成したので今回ちょっと時間の神殿クエも消化してみました。
1610.png999匹討伐クエですね。
やはりソロだと地味にしんどい。というかめんどくさい・・・(´・д・`)
何度も途中あきらめそうになりながらも何とか思い出1は突破しました。

さすがに連続で思い出2をこなす気にはならなかったのでパスしました(

そしてあんまりLvを上げていなかったのでE2をもらいつつ骨狩りへ移動。
最終的には104Lvで終わりました。1611.png
この日は固定CWPTを開催する予定になっていたのでDBはここまで。
明日からまた4次に向けて全力で頑張ろうと思ってます(`・ω・)

早く4次したいなぁ・・・(´・ω・)

で、水曜日は固定CWPTの日です。
1614.png
最近ちょっと参加者の都合が悪くて人数がちょっとシビアになってきてます。
今回も1PT+1という状況。久々のDKでの出勤となりました。

1613.png
1615.png
まぁなんといいますか・・・たった1PTでもなんとかクリアは可能です!メンツにもよりますがw
マントも出たしまぁ結果おーらいかな?

もう少しゆとりを持って開催したいのが本音ではあるのですがねw
まぁしょうがない部分もあるので!なんともいえなかったりしますw



さてここからはコメントの返信にもなるわけですが・・・
デュアルブレイドのスキル振りについて質問があったのでちょいと載せておきます。

※スキル振りについては未だ誰もが手探りの段階と言えます。参考程度にしてください。

とりあえず今(104Lv)の状態でのスキル振り状況は以下の通りです。
1616.png
1617.png
まずSPが大量に残っている理由としてはもう皆様ご存知かと思いますが、デュアルブレイドは全ての転職時においてSPの持ち越しが可能となっているからです。
今までのようにこのLvまでに全てのSPを消費しなければならないという制約がないのです。
ということは転職時にいきなり全てのスキルをそろえることも可能と言うことですね。
これは120Lv4次転職時にもあてはまることになるので今私もSPを貯めている状態になっています。

どのスキルをどの順番で取得するのがいいかはMBの状況次第だったりもします。
成功率が20%で今現在すごく高値で取引されている品物ですので正直成功させるのは困難かと思います。

私は1次職ではダブルスタブを10振っただけです。これは2次のトリプルスタブの必須Lvになります。
今のところ2次からスキルの振り方が別れてくると思います。

今後のメインスキルを何にするかによって変わってきます。
トリプルスタブ1本で3次+まで行こうと思うのであればトリプルスタブをMAXまで振るのも有でしょう。
3体3回攻撃になる6Lvで止める人も大勢いるようです。ですがTスタブのみで頑張るのなら10まで上げて6体攻撃にするほうがいいかもしれません。

ちなみに私はTスタブは1のまま乗り切りました。

ブースターが6のままなのは効果時間だけの問題になりますので3次+のミラーイメージの効果時間に合わせて6Lvで止めているだけです。面倒であればもう少し振っても問題はないかと思います。

2次+ではセルフヘイストはMAX推奨です。これがMAXでなければ3次+のフライングアサルターが撃てなくなります。
フェイタルブローも主力スキルのひとつになります。MAX推奨になります。

スラッシュストームのスキルなんですが・・・
私は自力ドロしたMBの2冊目で成功したのでMAXまで振ってみましたが。

正直な感想としては無くても問題はありません。
現時点でスラッシュストームがあってよかった!てこともないし無いと困る!って状況にも遭遇していません。
但し、フライングアサルターとのコンボが可能になるスキルですのでその点ではまだ何とも言えません。
次のトルネードスピンも同じです。Fアサルターとのコンボスキルになるのであったほうがいいかもしれませんが今のところは不要だと思います。振るにしても高額なMBが必要になります。

フラッシュバンはボスをも暗闇状態に陥れるステキスキルです。MAX推奨になります。
通常狩りでも黒字化できるスキルです。

FJは言うまでもなく高機動力確保のためMAX推奨です。

ブラッディストームはスラッシュストームの上位交換スキル。現時点ではさほど必要ではありません。
ミラーイメージは主力スキルですのでMAX推奨。要MB。
アッパーステップも主力スキルになりますのでMAX推奨です。

Fアサルターについても戦士のラッシュに代わるようなスキルですので取得はしたほうがいいです。
但しMBが成功しなければ5以上には振れません。MAXにしたほうが使い勝手はいいです。
8体攻撃じゃなくても6体で我慢できるのであれば5のままでも問題ありません。
しかしSストームやTスピンとのコンボを発動させるためにはFアサルターもMAXでなければなりません。
Fアサルターは発動後、着地時にディレイのような時間が発生し、スグには次のスキルを発動できません。

ですがアッパーステップを使えば若干ディレイを解消できるような感じはします。

アドバンスドダークサイトに関しては現時点では不要かもしくは1あれば大丈夫といったところのようです。
4次スキルでDS状態から発動できるチェーンヘルというスキルがあるのですが、そのスキルは使用するとDS状態は100%解除されるようです。ですので利便性のみで1振るか捨ててしまうかでもいいようですね・・・


MBが全て成功していないことを前提とするならば、私の振っているスキルはSストームとブラッディストーム以外は最低限取得しておいたほうがいいスキルと言えると思います。
残りのSPは4次転職時まで全てとっておいて、転職すると同時に全てのSPを4次スキルに注ぎ込むのがベストといえるでしょう。

ちょっと字が多くてわかりにくいとは思いますが・・・参考程度に私が実感したことを書いてみました。

まだまだ確定していない要素もあるのでこれがベストだよ!ってハッキリお伝えすることはできませんが・・・
SPを持ち越すことが可能ということはいらなくなるかもしれないスキルってのは取らないで置いておくことも可能なので・・・いろんなサイトで情報収集をするといいかもしれませんねw


追記はコメ返になりますv




朱莉@葡萄さん>>

コメントありがとうございます!
Blogの絵の加工キレイですよね!拝見させていただいてスゴイなーって思って見てましたw

またわからないことあったらお伺いするかもしれませんので宜しくお願いしますv



金欠少女さん>>

初コメありがとうございます!
これからもよろしければお立ち寄りいただければ嬉しいですv

デュアルブレイドのスキル振りについて私の感想は本文末にて読みにくいですが書かせていただきました。
恐らく今DBをプレイされている殆どの方がスキル振りについては悩んでいると思います。
MBもかなり高額ですしね・・・

しかしDBに限ってSPの持ち越しが可能なので悩んでしまったら無理にすぐ振る必要はないと思います。
MBについても今すぐ高いお金を払ってまで手に入れる必要はないんじゃないのかというのが私の見方になります。
もしかすると次パッチでSHOPに100%MBが並んでたなんて可能性もありますからね・・・

現時点でのスキル振りについては以下のBlog様で考察されているので参考にされてみてはいかがでしょうか?

いや・・・・暇なんだけど 新 デュアルブレイドスキル振り NiaLily様

またわからないこととかあればコメントしてくだされば考察してみますので遠慮なく言ってくださいね!



なもなき加工者さん>>

コメントありがとうございます!
恐らく画像加工の方法はいくつかあるかもしれませんが私がやっている方法は結構めんどくさい方法ですw
1618.png
例えばこの画像からバハムートを切り抜き、別のSSへの貼り付けを行う場合です。

まずは切り抜きたい箇所を拡大し、切り抜きたい対象の周りを消しゴムor白で消していきます。
1619.png
このようにドット単位で処理していきます・・・これが一番地味で面倒くさくてよく失敗する作業ですw
消しゴムで消せないような細かい部分はエンピツの白色で塗りつぶしていってくださればおっけーです。

1620.png
周りを全て消した後は範囲を指定してコピーをします。
この時直接貼り付けたい画像へ貼り付けるのもいいのですが、これはこれで一度保存しておいたほうが失敗したときに助かったりもしますw

1621.png
そして貼り付けたい画像に先ほどのコピーした画像を貼り付けて・・・
そのままだと白色が残ったままになってしまいます。

ですので↓の画像の左下にある赤枠で囲んだところをクリックして背景を透過させます。
1622.png
これで違和感なく違う画像への貼り付けができましたねw
後は配置したい場所へ移動させるのみです。


1623.png
そして最後は必要な箇所だけを範囲指定⇒コピーして新規ファイルに貼り付け保存する。

1624.png←これが完成図ですね!
これでボウマスターがバハムートを引き連れているというありえない画像を作ることができました!
私が加工しているのは全てこのやり方になりますw

非常にめんどくさい細かい作業になりますがやはり出来上がるものには愛着がわいてきますのでやりがいはありあますねwガンバッテしまいます///

ザーっと説明しましたがもしわからないところなどありましたらまたコメントくださいね!

スポンサーサイト

| ゲームプレイ | 03:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょこぱんだが七夕チェアのササを欲しそうに見つめている。。。

| コルポン | 2010/07/22 14:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/22 14:45 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masayan0129.blog45.fc2.com/tb.php/331-00b0cf9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無利息
